ホームダウンロード>アップデートモジュールダウンロード(Ver.4→Ver.5)

アップデートモジュールダウンロード(Ver.4→Ver.5)

アップデートモジュールをダウンロードします。

[ご注意] ダウンロードの前に!
アップデートを行う前に、必ずデータのバックアップを行って頂きますようお願い致します。

アップデートファイル V4.0J R1.4 → V5.0J R2.2

公開日 2010年01月25日
最終更新日 2010年11月29日
対象バージョン desknet's Blog V4.0J R1.4
※V4.0J R1.4 が対象です。これ以前のバージョンをお使いの場合、こちらよりV4.0J R1.4 までリビジョンアップしてから、本バージョンアップを行ってください。
適用後のバージョン表記 desknet's Blog V5.0J R2.2
適用方法 パッチ
※アップデート前に「アップデート時の注意事項」をご確認ください。
お使いのOS用のパッチモジュールをダウンロードし、インストールしてください。
※ファイル名をクリックすると、ダウンロードが始まります。
サーバーOS ファイル名 サイズ ドキュメント
Windows dnblogupV50R22wnj.exe
21,569KB
インストール方法
Linux dnblogupV50R22lR9j.tar.gz
6,551KB
インストール方法
変更内容は以下となります。
機能 変更内容
本体 [V5.0J R2.0で変更]管理者設定のログイン設定に、「パスワードの入力規則」設定を追加しました。これにより、パスワードの入力規則を設定し、ブランクパスワードを許可しないなどの設定が行えるようになりました。
→設定方法の詳細は「オンラインマニュアル(ログイン設定)」をご参照ください。
[V5.0J R2.0で変更]投稿画面に、画像認証機能を追加しました。これにより、不正アクセスによるコメントの投稿を抑制することができるようになりました。
→設定方法の詳細は「FAQ:コメント投稿フォームに画像認証を設置したいのですが・・・」をご参照ください。
修正内容は以下となります。
機能 修正内容
本体 [V5.0J R2.2で修正]YouTube検索で挿入した動画を閲覧できない場合がある問題を解消しました。
[V5.0J R2.2で修正]各機能のメール通知が正しく行われない場合がある問題を解消しました。
[V5.0J R2.0で修正]記事の編集画面のタイトルが、「新規投稿」となっていた問題を解消しました。
[V5.0J R1.1で修正]Windows版にて、正しくアップデートが行えない場合がある問題を解消しました。
Blog投稿にて、「投稿日時」項目を削除しました。(「公開日時」と「投稿日時」は同じ日時となります。)
Blog投稿にて、以下の機能を追加しました。
・メディア挿入
・Youtube挿入
・libura挿入
・HTML編集
Blog投稿にて、右側にファイル一覧を表示し、そこからファイルのアップロードや質問内容への挿入が行えるようになりました。
Blog投稿にて、「左メニューを閉じる」リンクを追加しました。これにより、Blog投稿画面をブラウザ幅一杯に広げることができるようになりました。
Blog投稿にて、「本文」と「追記」の切り替えを画面の上下スクロールではなく、タブ切り替えに変更しました。
[Blog管理]テンプレート編集にて、最新コメントを一覧表示するためのタグ(”DnetBlogComments”タグ)を追加しました。
[Blog管理]トップ画面にて、最新記事の一覧と、各記事のアクセス数、コメント数、トラックバック数を表示するようになりました。
[Blog管理]アクセス詳細にて、「最近のあしあと」ではなく、1週間以内のアクセスを初期表示するようになりました。
一覧画面にて、ドラッグドロップによる一覧項目幅を変更することができるようになりました。
[対応ブラウザ]Microsoft Internet Explorer 8、FireFox3.5に対応しました。
モバイル版 記事に画像が貼付されている場合に、縮小して表示するようになりました。